ご成婚へのプロセス

Step.1 婚活無料相談(説明会)

予約制ですので青と赤の「婚活無料相談」フォームより申し込みをお願いします。こちらからご希望の場所へ伺うか、或いは、全国どことでも「オンライン相談」(Zoom、Chatwork、LINE、電話などを使用)を行い、ご相談いただくに至るまでの経緯や、現状の婚活状況、不満や課題への解決策、結婚への想いなど胸の内をお話しいただきます。お考えを言葉に出してみることで、「自分ならではの婚活」への気持ちをご自身で自覚していただけると考えております。更に「仲人ひきうけ隊」の仕組みやシステム説明、入会に必要な書類などをご説明いたします。充分に納得した上でのご検討をいただきたいと思います。なお、当方からの勧誘などは一切ございませんので、ご安心ください。

Step.2 ご入会(ご契約+ファーストカウンセリング)

ご契約は法律により、直接お会いして「対面契約」を行うか、若しくはオンラインにて充分にご説明の後に「郵送契約」を行うかを選んでいただけます。書類作成が済み契約が終わりましたら、『ファーストカウンセリング』へと移ります。こちらもオンラインでの面談が可能です。予めご用意いただく、会員のシステム情報へ掲載するための「基本プロフィール」、「自己PR」、「趣味・趣向」、「家族構成」、「お相手への希望」、「掲載写真のアドバイス」等をベースに客観的なアドバイスなども踏まえての作成支援作業をいたします。特に「掲載写真」は、お相手から「会ってみたい」と感じてもらえるクオリティーの高さ、つまり単なる容姿の良し悪しではない、輝きのある表情や上品な雰囲気が必須です。更に「自己PR」は中身の濃い文章、印象に残る表現、五感を刺激する言葉へとブラッシュアップいたしましょう。このシステム情報への掲載はとても重要なツールですので、気持ちを込めてより良い物に仕上げましょう。

『ファーストカウンセリング』では、もう一つ素晴らしいステップを進捗させます。それは「婚活無料相談」の際の「自分ならではの婚活」をより具体的に  ‟見える化” することです!。この大切なプロセスを通して、本来のあるべき結婚のイメージを自ら掴んでいただきたいと思います。「そのうち」「誰かと」ではなく「いつまでに結婚したいのか」「どんな人と結婚したいのか」「そのために必要なことは何か」を、より具体的にイメージし、ゴール(成婚)から逆算して活動プランを立ててみます。地図が無ければゴールへは辿り着けません!。「恋愛PDCA」を確実に廻し始めるのです!。

Step.3 お相手探し

契約が成立し、必要書類のご提出、プロフィール作成、掲載写真が完成すれば1週間後には会員専用サイトへ掲載されますので、メールにてシステムログイン用のパスワードを発行いたします。国内最大級の専用サイトIBJSでは8万6千人(※)を超える会員が登録されており、ご自分でお手持ちのパソコン、スマートフォンから24時間いつでも「お相手検索(申込み)」、「お相手検索(申受け)」、「共感キーワード検索」、「みんなのフォト」、「安心トーク」、「お気に入り登録」、「IBJ主催の婚活パーティー」、「専任カウンセラーとの連絡」などの機能を使う事が出来ます。担当の専任カウンセラーもご希望により独自に「お相手紹介」をいたしますし、お見合いから交際まで専用システムでフルサポートできるので、やはり「成婚率」は他の婚活サービスと圧倒的に違ってきます。

※2024年1月末時点86,450名 IBJ(日本結婚相談所連盟)登録会員数

ケース1.あなたが ‟選ぶ”「お見合い申込み」

会員8万人を超える会員データから、あなたご自身で理想のお相手をお選びください。毎月のお見合い申込み可能数を4等分して週の初めに申し込みを行いお返事を待つのが良いでしょう。先ず「会いたい」と思う気持ち優先で選んでください。お気に入りBOXがありますので、気になる方のプロフィールを入れておくと良いです。 20人申し込んで1人OKしていただければ立派なものだと思います。実際にお会いしてのお見合いか、オンラインお見合いのどちらでも希望していただく事が可能です。オンラインお見合いならば効率良く、全国どこのお相手へも申し込んでいただけると思います。

ケース2.お相手から ‟選ばれる”「お見合い申受け」

全国の会員様の中であなたのプロフィールを見て、「お会いしてみたい」と思われた方から所属している相談所の担当カウンセラー様を通じて弊社へ連絡が入ります。 行動あるのみ、チャンスは是非生かしましょう!。オンラインお見合いを利用することで、全国どこにお住まいの方からのお見合い申受けへも承諾のお返事をしていただくことが可能だと思います。お人柄の印象は実際にお会いしてみると写真やプロフィールだけとはまた違って感じられるものです。

ケース3.お互いの希望条件で紹介候補を選ぶ「相互マッチング」

入会当初に「地域」「年齢」「婚姻歴」「学歴」「年収」等々の会員ご本人の希望条件を登録します。各相談所の担当カウンセラーは全会員のデータベースから双方の希望条件にマッチしている点を考慮し紹介候補を選ぶ際の参考にしています。

ケース4.感性・共感で出会う「共感キーワード検索」

この機能能は、ご自身で「キーワード」を登録し、そのキーワードを登録しているお相手を検索することができる機能です。ライフスタイルや結婚観など条件検索などではわからないあなたの感性から相性の良いお相手をマッチングします。価値観や生活スタイルの共通したお相手と出会うことができます。

ケース5.AIによる高度なデータ分析が成婚をバックアップ「AIマッチング」

顔認識により、お互いに見た目が好みのタイプだったり興味がありそうなお相手をマッチングする「AI looks」と、過去のお見合いデータや会員様の活動履歴などをディープラーニングし、相性が良さそうなお相手をマッチングする「AIhistory」の2つの機能があります。IBJS Ver4.0の相談所が共通して使用でき、紹介候補を選ぶ際の強力なツールとして参考にしています。

ケース6.「いいね!」でつながる「みんなのフォト」(アプリ版)

投稿された写真を見て「いいね!」をしましょう。「いいね!」をされたらどのお相手から貰ったのかお知らせがきます。これは興味をもってくれていることの証拠なので、お見合いが成立する可能性が高いです。

ケース7.チャットで身近に感じる「安心トーク」

出会いを深めるには、お互いを良く知り、身近に感じる様になることが大事なプロセスです。そのために欠かせない便利なコミュニケーションツールがこの「安心トーク」。ちなみに、なぜ「安心トーク」なのかと言いますと、もし新しい出会いを希望される際には今までのチャット履歴やこのツール上の連絡先までもが、全て削除される仕組みになっています。安心して交際相手とチャットして、ふたりの仲を深めましょう!。

ケース8.お見合い申し込み前の「お気に入り登録」

お見合い申込み前に、気に入ったお相手候補をブックマークとして登録することができます。

どの人にお申込みするか迷ったとき、お相手から断られてしまうのではないか心配になったとき、まずはお気に入り登録をしてじっくりプロフィールを見ながら考えることができます。お気に入り登録したことは、お相手の仲人様を通じてご本人へ伝わることもありますので、実際にお申込みした際にはOKしていただける確率が高くなります。

ケース9.IBJが主催する婚活パーティー

IBJ日本結婚相談所連盟が主催する婚活パーティーです。会員画面へログインしていただくと「おすすめパーティー情報」が表示されますので、詳細をご確認の上画面上からのお申込みが可能です。一般的には、婚活パーティーのメリットとして一度に複数の方に会えるということがある反面、デメリットとしては結婚意識にバラつきがあるということがあげられます。しかしIBJの婚活パーティーは結婚相談所に入会している方限定の婚活パーティーですので結婚意識の高い人のみと出会うことができるのが最大の特徴です。

ケース10.婚活カウンセラーによる ‟奥の手”「お相手紹介」

婚活のプロである専任カウンセラーがあなたの人柄や性格など、自分自身では気が付いていない魅力を見つけ出し、これまでの経験からピッタリのお相手を毎月1~3名紹介します。

入会時にお聞きしたお相手への希望5項目を基にした「相互マッチング」、弊社会員様とお相手会員様の、趣味や嗜好、活動履歴、お顔の好みなど、あらゆるデータをAI分析する「AIマッチング」、等々の様々なデータと仲人の知識と経験が融合することで、​お見合い成立する確率が高いと見込まれるお相手をご紹介する​ことが可能となってます!。

※ご紹介の無いプランの場合はオプションでの選択が可能です。

Step.4 お見合い

お二人が「お会いしたい」とシステム上でお見合いが成立したら、仲人が日程調整などをお引き受けいたします。直接お会いしてのお見合いも、オンラインお見合いの場合も、会員システム画面から全て必要なやりとりができるので効率よく活動できます。お見合いのルールやマナーについて事前にご説明しますし、お希望がございましたら初めてのお見合いには専任カウンセラーが「お引き合わせ」のために同行いたします。お見合いでは名字(漢字・ふりがな)のみの開示で、フルネームや連絡先の交換はいたしませんのでご安心ください。お見合い後には、印象の鮮明なうちに、できるだけ早く感想をフィードバックしていただきながら次回に向けたアドバイスなど、どうしたら良いかの悩みも共有しながら、あなたを本気でサポートいたします。もう一度会いたい、今回はご縁がなかった、などのお気持ちを確認できたら、お相手会員様への「お返事代行」も専任カウンセラーがいたします。

Step.5 プレ交際

お互いの仲人が会員様からの意思を確認し双方が良いお返事になれば、お名前と電話番号を交換の上、初デートから交際をスタートし「プレ交際(お相手見極め期間)」となります。

交際開始:お見合い~1週間<お友達関係>

初デートです。最初は2時間くらいの食事。お見合い後は長く会うより早く会う。※長時間はNG

交際初期:~1ヶ月<仲の良い友達>

2〜3回⽬のデートです。毎⽇のようにLINEや電話をして週に⼀度は⾷事デートをする。水族館や動物園や美術館などのイベントデートもお勧めです。お相手を恋愛対象として見られるか、お相手からも見ていただけるかを意識する期間となります。オンラインデートなども交えながら頻繁にコミュニケーションを取ることが大切です。

交際中期:~2ヶ月<友達以上恋人未満>

終⽇のデートにトライします。毎⽇のようにLINEや電話をして週に⼀度は終⽇デートをして徐々に距離を縮めましょう。場所は彼女の意見を必ず尊重して差し上げましょう。近郊への日帰り旅行などもお勧めです。長い時間一緒に過ごしても自然体で居られるか?、お互いに飾らないそのままを好きになれるか?「恋愛PDCA」を廻し続けましょう!。

※何人かのお相手とお見合いやデートをしたら「この人と結婚前提にお付き合いがしたい」と思うお相手を見つけていきましょう。どのお相手と真剣交際に進むべきか、これまでのデートなどを専任カウンセラーと振り返りながら見極めていきましょう。

Step.6 真剣交際

真剣交際:~3ヶ月<恋人関係>

結婚判断期間です。結婚に向けた話し合いを⾏い、結婚⽣活のイメージを共有する。出会いのきっかけがお⾒合いなだけで、恋⼈関係に発展するプロセスは他の出会いと変わりません!。恋愛感情の高まりを五感で感じられる、ふとした時間に相手の事を考えてしまう、少しでも相手の近くに居たいと想う、「~して欲しい」と自分の欲求を満たすよりも「~してあげたい」と相手に奉仕する気持ちが強くなる、多少の嫌なことを受け入れて許せる広い心を持てる、相手を尊敬しお互いの信頼関係を築くことができる。これはもうプロポーズしても良いサインですね!。そこで重要なのがお互いの感情に齟齬が無いか?タイミングがズレていないか?専任カウンセラーの ‟心からのおせっかい” の焼きどころです。一方的でなくお互いの気持ちを確認することができれば、プロポーズへと進みましょう。

※結婚を前提としたお付き合いとなります。小さな心配事や懸念点など直接お相手に話しにくいことも、専任カウンセラーを通じて確認することもできるので、安心して成婚へ進めます。

Step.7 ご両親への挨拶・プロポーズ

お互いの気持ちが結婚へ向けて固まったら、ご両親への挨拶や心に残るプロポーズプランの演出についてアドバイスいたします。お二人にとって一度きりの大切なイベントです。お相手への思いやりと尊敬・信頼の気持ちを忘れずに、あなたの想いを正直に、真っすぐに、お相手の心へとシンクロさせましょう!。

Step.8 婚約・成婚退会

おめでとうございます!。充分に愛情を育んでいただいて「プロポーズ」が成立し、お互いの結婚の意思を確認できたら、めでたく婚約が調い「成婚退会」となります。全くもってカウンセラー冥利に尽きると言うものです。この短い期間で、沢山の壁を乗り越えることが出来たからこそ掴むことができた幸せです。この上ない喜びをお二人で深く胸に刻みながら、これからの人生を描いていって下さい。ご成婚後も、新生活を沢山の幸せとともに充実した日々を送れます様に ❝心からのおせっかい❞をさせていただきます。

Copyright © FarmA,Inc.All rights reserved.