目ざとい人の特徴とは?!

今日は「目ざとい人の特徴とは?!」をお送りします。


はじめに申し上げておきますが、「目ざとい」は褒め言葉ですからね。「あざとい」とは字が似てますが、全く異なる表現ですので、よろしくお願いします。ちなみに「目ざとい」は、「目を付けるのが早いね」「すぐに見つけてしまうね」「良く気付くよね!」「人を見る目に長けているね」「細かいことを覚えているね」と言った感じの感心するシチュエーションで使われます。ですから、「ずる賢い」とか「抜け目がない」と言った意味で使われる「あざとい」とは似て非なるものと言う訳です。


ちなみに「あざとい」も実に繊細な一面を持っていますが、両者の決定的な違いは、「目ざとい」が単に記憶力や観察力に優れているのに対し、「あざとい」は自分自身の損得勘定が微妙に関わってきます。つまり自分に都合の良い繊細さ、都合の良い利益誘導と言ったニュアンスが有るのだと思います。その点「目ざとい」なら寧ろその持ち前の繊細さでお相手の心境や、周囲の気持ちを理解し、最大多数の最大幸福を愚直に願い行動することが出来ると思います。「目ざとい」はエゴ的な要素がないぶん、とても歓迎される性格だと思います。



<目ざとい人の特徴>


①一歩先が予想できてしまう


目ざとい人の特徴として、正に「一歩先が予想できてしまう」と言うのがあります。目の前の状況を得意の「目ざとさ」で詳細に且つ客観的に正しく分析をすることができます。しかも、その分析に基づいてタイミング良く決断して行動を起こすことができるのです。人はそんな「目ざとい男性」を“頭の回転が早い機転の効く賢い人”と評価して褒めることでしょう。“自分のため”と言う利己的な感情が見え隠れしないので、そこが好感を持たれるところになると思います。


②他人の良いところに敏感


「目ざとい人」は、もともと自分自身が常に何かしらの良いことを考える、いわば“ポジティブ人間”なので、周囲の人が自分と同じ様なリスク回避的な発想をすると、敏感にそれをキャッチするのだと思います。良いこと、優れたことばかりを考えていますので、同じ様な発想の仕方をする方が、自然と集まる様になり、“前向きな発想”の相乗効果を生みやすくなると思っています。お互いにより自分を進化させ、刺激を受け、今迄とは比べ物にならない様なレベルの高い判断が実現する様になると思います。


③褒め上手


「目ざとい人」は周囲の人間の環境変化や感情の機微に敏感ですので、“気付き”が頻繁に起こるのです。「目ざとい人」は自分と同様に周囲もポジティブ思考だと信じていますので、妬みとか嫉みとかの面倒な感情を持ち合わせていません。ですから、良い“気付き”に接すると直ぐに、思ったまま、感じたままを素直に褒めるのです。褒められた相手も打算的な感情のない、受け入れやすい“褒め言葉”に接し、悪い気などする筈がありません。褒め上手は結果として人間関係もより円滑なコミュニケーションが出来る様になるのだと思います。


④陰口とは無縁


「目ざとい人」は人の噂話そのものが苦手です。ましてや、それが悪い噂や陰口だったりすることが多いことを良く理解していますので、敢えてその様な場所に自分から近付こうとしない様にしているのです。ポジティブ人間にとっては、ただ耳障りの悪い何の価値もない話にしか聞こえませんので、何も口を開いて意見をしたくなる状況が無くなってしまうのです。そんな空気が流れ出した瞬間から、その場からいつの間にか立ち去ってしまうことになると思います。良いことにも悪いことにも素直に行動するのが特徴です。


⑤裏表がない


「目ざとい人」は、ただ単に自分が良いと思うこと、相手が喜んでくれると思うこと、周囲を尊重して何かしら自分が貢献できることを良しとして、いつも行動しているだけなので、「実は失敗を願っていた...」「何かしら陥れようとしていた...」などと言う“裏の発想”“真逆の発想”は最初から考えていません。見返りを求めての打算的な物言いや行動もしません。そんな純粋な気持ちを持っている人間を信じられない人々にとっては、「そんな筈がない...」と言う疑いの気持ちしか浮かんで来ることがなく、永遠に相容れない関係かも知れません。でも実は相容れないと思っているのは裏表がある人間だけの誤解でしかありません。「目ざとい人」は、いつでも何処でも誰とでも平等に付き合おうとしますので、だんだんと周囲の誰もから好かれる存在になるのです。


⑥我道を行く


良く世間では「空気を読め」的な風潮が強く働くことが多いのですが、「目ざとい人」は、独立独歩の“我道を行く”性格が強く、更に正義感が強いのも特徴です。仕事で誰かが失敗すると、皆の厳しい視線をよそに養護する側に回ったり、決め事や周囲の評価がどうであれ、自分が良いと分析して判断したことに迷わず従う傾向にあります。時に面倒なトラブルに巻き込まれる様なことにも遭遇することがありますが、そんなリスクを負ってでも素直な自分の判断に従おうとする強い信念の持ち主だと思います。



<目ざとい人の視点とは>


①自分に対しての相手の接し方


何せ周囲の反応に敏感な性格をしていますので、極端な話...相手の一挙手一投足を自然と分析してしまいます。特に自分が相手を尊重し誠意を持って接しようとするのと同時に相手が真剣に返してくれると、頷き、相槌、アイコンタクトの仕方一つで、自分への気持ちや思い入れの本気度を敏感に察知することが出来ます。別に「見返り」を期待しての行動ではありませんので、真剣味が足りないと感じれば、只ガッカリしてしまうだけなのですがね...。「目ざとい人」と仲良くなろうと思えば、ただ“真剣さ”“思い遣り”“誠意”をストレートに示してあげれば良いのです。「目ざとい人」の感覚の鋭さで貴女の本心を察して、率直に反応してくれると思いますよ。


②相性の良さ


お見合いでも、デートでもそうですが、普通に楽しく話が続いていたとしても、時折話が途切れたり、シーンとした空白の時間が生じてしまうことがあります。実は「目ざとい人」は、落ち着いた余裕があり、喜怒哀楽を表に出して興奮気味に相手に接する、と言う様なことは、先ずありません。その余裕は二人の気まずい“空白の時間”にも影響します。何も慌てず、自然に振る舞いながら、目の前のお相手がどんな対応をしようとするかを、落ち着いて待っていたりします。その先のあなたの行動が一番自然な“人間性そのもの”を表してくれると思っているのです。それが自分の居心地良さとマッチした場合に、とても良い相性の良さを感じてくれると思います。


③周囲の人間や動物との接し方


「目ざとい人」は、自分への接し方も視点として良く見ていますが、それにも増して周囲の全く関係ないレストランやカフェの従業員さんとか、道端で寝転んでいるネコなどの小動物など、自分意外の存在に対して、いったいどんな接し方をするのかを、実はとても良く観察しています。目の前のあなたの良い部分を見出そうと言う気持ちや、自分との考え方や価値観とクロスするところに関心を寄せているのです。殊更にオーバー気味に接することもする必要はありませんし、普段の自分らしさの中で相手に不快な物言いや行動を取らなければ、きっと良い印象を積み重ねることが出来るのではないでしょうか。


「目ざとい人」は、そのセンシティブな性格故に、相手の考えや行動の細かな部分が印象に残ることが多いと思います。その機微を感じることを些か持て余している部分もあるのです。如何に気取らず、自然に、ありのままを性善説で通せば、理想的な“気のおけない関係”が出来上がる気がいたします。


今日も良い一日であります様に。




-----------------------------------------------




ご入会に際してのご来店は必要ございません!


婚活茨城!仲人ひきうけ隊は、県内はもとより各地域の皆様にご入会いただいております。これ迄は、ご来店をいただいての契約が必要でしたが、今後はオンライン面談、オンライン入会説明の実施と、ご入会の際の契約書類は郵送にて手続きを完了することが出来るようになりました。


コロナ禍でも婚活は当たり前の日常です!。どちらにお住まいの方でも、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。



<無料相談>


メール:hikiuketai@gmail.com

電話:080-3332-0233

予約フォーム:https://bit.ly/36mkZXQ



<各種コース>


◇決して諦めない成婚実現コース◇

◇少し弱気な限定お節介コース◇

◇夢をふたたび乗り換えコース◇

◇パパママキッズ婚活コース◇

◇婚活力見極めコース◇



<ビジョン>


本気で結婚したいと言う強い意思と、一人ではなく二人の人生を共に生きる覚悟をしたお二人を成婚へと導く。



<代表のプロフィール>


茨城県石岡市生まれ、中央大学法学部卒、

株式会社YMS(現GE-Japan)、

高等学校教員(県立北総・県立筑波・土浦日大)、

株式会社日本HewlettPackard、

AgilentTechnologies株式会社、

株式会社Philipsを経て...

有限会社FarmAを設立し、東証1部上場の(株)IBJ日本結婚相談所連盟と

正規加盟店契約(NO.12365)。

「婚活茨城!仲人ひきうけ隊」を運営。



***********************************************

婚活茨城!仲人ひきうけ隊

代表

塙 明浩(はなわ あきひろ)

〒315-0027茨城県石岡市杉並1丁目4-52

Mobile:080-3332-0233

e-mail:hikiuketai@gmail.com

URL:https://hikiuketai.shopinfo.jp

***********************************************





婚活茨城!仲人ひきうけ隊(公式HP)

国内唯一の東証一部上場企業IBJ(日本結婚相談所連盟)正規加盟店(NO.12365)。会員数8万2千人を超える仲人型結婚相談所。‟本気で結婚したい貴方”は婚活を何から始めますか?合コン・街コン・婚活パーティ...。何と言っても ‟結婚を前提の恋” =『お見合い』が一番合理的です!。毎月100人へ申込み、休日に出会い、充実した交際を経てお見合いから半年後に婚約を実現いたしましょう!。

0コメント

  • 1000 / 1000