毎日の婚活サポートについて(その4)


今回は「毎日の婚活サポートについて(その4)」として、いよいよお見合いが成立してから、当日を迎えるに際して感じていることを書かせていただきたいと思います。 


<待ち合わせ場所=お見合い場所>  

待ち合わせ場所とお見合い場所はなるべく近い場所、できれば同じ場所を設定しています。勿論、会員様と相談して、どんな場所で出会いたいか、の希望をなるべく叶えてあげる様にしています。何故、近い場所や同じ場所にするかと言えば、移動時間が勿体ない、初対面で間が持たないことが多い、スマートなエスコートが難しい、段取りが悪い印象が残ってしまう、等々余り良い結果になりません。故に待ち合わせ場所=お見合い場所が理想的なのです。 


<お見合い場所の予約を取る> 

シフト勤務の会員様だと平日の空いている時間にお見合いが組めるのですが、そうでない場合は、どうしても土日の混雑している状況でのお見合いが多くなってしまいます。そこで、いつも決め事をしているのは、必ずお店の予約を取る、と言うことです。毎回探すのに苦労しますが、結構なんとかなるものです。会員様が当日お相手と間違いなくお会いできると言う状況を調えてあげることは、気持ちのゆとりを生む効果があり、お見合いがスムーズに進み、交際が成立する確率も上がると思っています。 


<服装を予め先方へ伝える> 

どうしてもお店の予約が取れない場合は、せめて当日の服装を、先方仲人様を通してお伝えする様にしています。女性会員様の場合には、中々予め服装を決めることが難しい場合は何か目印になるバックやスマホケースの色などをお伝えすることにしています。お互い写真だけでは不安なことが多いので、目印をお伝えすることでも気持ちの余裕が生まれると思います。 


<お見合い前日の10の注意点>  

いよいよお見合い前日を迎えますが、初対面のお相手と1時間のお見合いをするのは、何度やっても緊張はするものだと思います。そこで忘れがちな10の注意点を必ずお送りする様にしています。移動中にでも軽く目を通して、頭の片隅にでも留めて貰っています。気持ちを落ち着かせる効果もあると仰っていただいています。 


①お相手を喜ばせるホスト役(ホステス役)になる。 ※同じ日に複数のお見合いが組まれている場合は、特に名前やプロフィール情報を間違えない様に注意が必要です。 

②8:2で聞き役に徹する、時間は90分を越えない。 ※お二人の話が盛り上がっても、決して90分を超えない様に、特に注意が必要です。 

③必ず30分前に到着し待ち合わせ場所を確認。 

④何かしらのトラブルが発生しそうな時は早めに連絡。 何かあればメールではなく電話を入れて下さい!(仲人の電話番号を明記) 

⑤当日も直前のニオイ対策を怠らない。男性はブレスケアやマウスウォッシュ等を使いましょう。女性はニオイのきつい香水や厚化粧になってないかチェックしましょう。  

※当日の天気予報を伝え、雨の有無、気温、湿度を伝え、今の時期は特に、念のため大き目のハンカチ、制汗剤、等を忘れずにお願いします。 

⑥服装、髪型、表情などの身だしなみに注意。 

⑦うなずき、あいづち、アイコンタクト、笑顔で共感の姿勢。  

⑧次回の初デートにつなげる話題を出すことを忘れない。 ※お相手を気に入ったら「次は〇〇へご一緒しませんか?。」は重要なサインです。  

⑨お相手が女性の場合は、会計前に「先に済ませてきますので、こちらでお待ちください。」と気遣いの一言を言うこと。お相手が男性の場合は会計の時にお財布を出して「私の分は自分で…?!」と支払う姿勢を見せ、男性が「ご馳走させてください。」と制したら「ありがとうございます!」と笑顔で礼を言う。  

※実は女性への「お手洗い大丈夫ですか?」とか、男性への笑顔での「ありがとうございます!」と言った、ほんの少しの気遣いが決め手になることがあります。  

⑩交際が形になる様に自らの気持ちを前向きにコントロール。その日の体調によってもお相手への印象は変わって感じるものです。「たった一度の思い込み」より「客観的な評価」を優先し仲人としっかりとレビューして、次の行動を決めましょう。 


<お見合い当日> 

お見合い当日はこんなメッセージをお送りしています。 

「おはようございます。本日はお日柄も良く、お相手様との良き出会いに恵まれます様、お祈り申し上げております。(一応、念のため、恐縮ですが...)くれぐれも最初の挨拶は気持ちを込めましょう!。『初めまして〇〇と申します。今日はお会いできてとても嬉しいです。宜しくお願いします。』、最後の挨拶も重要なポイントです。『今日は楽しい時間をありがとうございました。またお会いできると嬉しいです!』きちんと視線を3秒合わせて言うと印象に残り易いと言われています。なお、お見合い後の感想は、なるべく時間を置かずに率直な感想をお聞かせください。お相手仲人様とも一部情報共有させていただきますが、①良かった点、②気になる点、③自分の反省点、④次に繋がる点、の4つのポイントでお考えいただくとご自分でも整理がつくと思います。今日と言う日が最高の幸せな時間になります様に、思いっきり楽しんでください。吉報をお待ちしています!。」 


<お見合いが終わったら>  

終了後なるべく時間を置かずにご連絡をいただいています。率直な感想を4つのポイントで話して貰い、意思確認をした上で、先方仲人様とお互いの情報共有をさせていただきます。なお、先方仲人様へは、前日の最終確認メールをお送りする中で、当日終了後の情報共有を改めてお願いしておくとスムーズに相談できる感じがします。 今日は、この辺で失礼します。

結婚相談所 BLISS PARTNER(公式HP)

東証プライム上場企業IBJ(日本結婚相談所連盟)正規加盟店(NO.12365)。会員数8万6千人を超える仲人型結婚相談所。‟本気で結婚したい貴方” は誰と婚活を始めますか? ‟お見合い婚は至高の恋愛婚!” を合い言葉にしている当相談所代表の塙(はなわ)が必ず最適なパートナーとなって懸命にサポートいたします。さあ貴方も憧れの成婚退会を実現いたしましょう!。

0コメント

  • 1000 / 1000