IBJ正規加盟店が共通して提供する“品質”


婚活と言えば「仲人型結婚相談所」のイメージが定着してきた感がありますが、沢山の連盟組織が乱立している現状を考えれば、その中身は千差万別であることも否定はできません。今日は「IBJ正規加盟店が共通して提供する“品質”」と題して、日本一のフランチャイジーであるが故の安心感と信頼感を提供できる各社の日々の活動を少しだけお話しして見たいと思います。  


<成婚主義> 

私達IBJフランチャイズの正規加盟店は“成婚主義”を共通のモットーとして、「お見合い申し込み」→「お見合い成立」→「プレ交際成立」→「一対一の真剣交際」→「プロポーズ」→「婚約成立」の大切なプロセスに寄り添い、めでたく“成婚退会”に辿り着くまで、最も効率の良い方法で一生懸命にサポートをいたします。 


<婚活無料相談> 

「婚活無料相談」を実施しています。ご相談いただくに至るまでの経緯や、現状の婚活状況、不満や課題への解決策、結婚への想いなど胸の内をお話しいただきます。お考えを言葉に出してみることで、「自分ならではの婚活」への気持ちをご自身で自覚していただけると考えております。更にIBJ加盟相談所の仕組みやシステム説明、入会に必要な書類などをご説明いたします。相談所側からの無理な勧誘などは一切無いところも共通していますので、ご安心ください。 


<ご入会手続き> 

ご入会の際は1対1で直接お会いしながらの面談で充分なご説明とご納得をいただいた上で、「重要事項説明書」「入会申込契約書」に署名と捺印をいただきます。この際には、「住民票」「独身証明書」「写真付身分証明書」「最終学歴証明書」「在職証明」「登録用写真」等々をご提出いただくことも共通しています。 


<ファーストカウンセリング> 

①プロフィール情報作成支援 

ご入会の契約が済みましたら、「ファーストカウンセリング」を実施しています。会員のシステム情報へ掲載するための「基本プロフィール」、「自己PR」、「趣味・趣向」、「家族構成」、「お相手への希望」、「掲載写真のアドバイス」等をベースに客観的なアドバイスなども踏まえての作成支援作業をいたします。 


②婚活プランニング支援 

更に「ファーストカウンセリング」では、もう一つ素晴らしいステップを進捗させます。それは「自分ならではの婚活」をより具体的に ‟見える化” することです!。この大切なプロセスを通して、本来のあるべき結婚のイメージを自ら掴んでいただきます。「そのうち」「誰かと」ではなく「いつまでに結婚したいのか」「どんな人と結婚したいのか」「そのために必要なことは何か」を、より具体的にイメージし、ゴール(成婚)から逆算して活動プランを立ててみます。皆さんと一緒にゴールへの地図を作製することになるのです。  


<IBJSツールの提供> 

また、IBJ加盟相談所ならPCやスマホなどのデジタルデバイスに対応した会員専用のお相手検索システム“IBJS”を使用する事ができます。ご自分のプロフィール情報が登録されれば、その瞬間から“THE婚活”が始まるのです。全会員6万5千人を超える数の登録されたデータベースにアクセスし、様々な機能を駆使して日々の婚活をすることができます。次の機能はIBJ加盟相談所が提供しているものになります。  


①「お見合い申し込み」 

全体で6万5千人を超える会員データから、あなたご自身で理想のお相手をお選びいただき、日々の「お見合い申し込み」を担当仲人と一緒になって積極的に行うことができます。  


②「お見合い申受け」 

全国の会員様の中であなたのプロフィールを見て、「お会いしてみたい」と思われた方から所属している相談所の担当カウンセラーを通じてお相手相談所へ連絡が入ります。これを「お見合い申受け」と呼んでいます。殆どの相談所が無制限で実施していると思います。  


③「相互マッチング」 

入会当初に「地域」「年齢」「婚姻歴」「学歴」「年収」等々の会員ご本人の希望条件を登録します。各相談所の担当カウンセラーは全会員のデータベースから双方の希望条件にマッチしている点を考慮し紹介候補を選ぶ際の参考にしています。 


④「共感マッチ」  

ライフスタイルや結婚観など条件検索などではわからないあなたの感性から相性の良いお相手をマッチングします。価値観や生活スタイルの共通したお相手と出会うことができます。お相手検索の際の参考ツールとして全ての加盟店でご使用可能です。 


⑤「AIマッチング」 

顔認識により、お互いに見た目が好みのタイプだったり興味がありそうなお相手をマッチングする「AI looks」と、過去のお見合いデータや会員様の活動履歴などをディープラーニングし、相性が良さそうなお相手をマッチングする「AIhistory」の2つの機能があります。IBJS Ver4.0の相談所が共通して使用でき、紹介候補を選ぶ際の強力なツールとして参考にしています。 

⑥「みんなのフォト」 

IBJSへ投稿された写真を見て「いいね!」を押すことができます。「いいね!」をされたらどのお相手から貰ったのかお知らせがきます。これは興味をもってくれていることの証拠なので、お見合いが成立する可能性が高いツールです。 


⑦「安心トーク」 

出会いを深めるには、お互いを良く知り、身近に感じる様になることが大事なプロセスです。そのために欠かせない便利なコミュニケーションツールがこの「安心トーク」。ちなみに、なぜ「安心トーク」なのかと言いますと、もし新しい出会いを希望される際には今までのチャット履歴やこのツール上の連絡先までもが、全て削除される仕組みになっています。安心して交際相手とチャットして、ふたりの仲を深められる便利なツールです。  


⑧「お気に入り登録」 

お見合い申込み前に、気に入ったお相手候補をブックマークとして登録することができます。どの人にお申込みするか迷ったとき、お相手から断られてしまうのではないか心配になったとき、まずはお気に入り登録をしてじっくりプロフィールを見ながら考えることができます。  


⑨「IBJ主催の婚活パーティーへの参加」 

IBJ本部が主催する婚活パーティーです。会員画面へログインしていただくと「おすすめパーティー情報」が表示されますので、詳細をご確認の上画面上からのお申込みが可能です。IBJの婚活パーティーは結婚相談所に入会している方限定の婚活パーティーですので結婚意識の高い人のみと出会うことができるのが最大の特徴です。 


⑩「仲人からの独自紹介」 

婚活のプロである専任カウンセラーがあなたの人柄や性格など、自分自身では気が付いていない魅力を見つけ出し、これまでの経験からピッタリのお相手を毎月紹介しています。 


<お見合いサポート> 

お二人が「お会いしたい」とIBJSシステム上でお見合いが成立したら、仲人が日程調整などをお引き受けいたします。システム画面から全て必要なやりとりができるので効率よく活動できます。お見合いのルールやマナーについては事前にご説明を徹底しています。お見合いでは名字(漢字・ふりがな)のみの開示で、フルネームや連絡先の交換はいたしませんのでご安心ください。お見合い後の感想や振り返りに関してもIBJSへ入力して、担当仲人と情報共有することができます。もう一度会いたい、今回はご縁がなかった、などのお気持ちを確認できたら、お相手会員様への「お返事代行」も担当カウンセラーがいたします。これも全てのIBJ加盟店で共通して提供いたしております。 


<プレ交際サポート> 

①「交際開始」:お見合い~1週間“お友達関係” 

初デートです。最初は2時間くらいの食事。お見合い後は長く会うより早く会うことをセオリーとしています。長時間はNGとのサポートまで共通させています。  


②「交際初期」:~1ヶ月“仲の良い友達” 

2~3回目のデートです。毎日のようにLINEや電話をして週に一度は食事デートをする期間です。お相手を恋愛対象として見られるか、お相手からも見ていただけるかを意識する様にサポートしています。 


③「交際中期」:~2ヶ月“友達以上恋人未満” 

終日のデートにトライします。毎日のようにLINEや電話をして週に一度は終日デートをして徐々に距離を縮める様にサポートいたします。長い時間一緒に過ごしても自然体で居られるか?、お互いに飾らないそのままを好きになれるか?。を評価のキーポイントにしています。 


④「プレ交際(仮交際)の総括」 

何人かのお相手とお見合いし、複数の方と並行して交際成立させてデートを続けたら、「この人と結婚前提にお付き合いがしたい」と思うお相手を絞っていきます。どのお相手と1対1の真剣交際に進むべきか、これまでのデートなどを担当カウンセラーと振り返りながら見極めていきます。 


<真剣交際サポート> 

①「真剣交際」:~3ヶ月“恋人関係” 

結婚判断期間です。お二人が結婚に向けた話し合いを行い、結婚生活のイメージを共有する為のサポートを行います。仲人間の情報共有が最も盛んに交わされる時期となります。お互いの相談所で、丸で石橋を叩きながら、プロポーズのタイミングを計って行きます。担当カウンセラー同士が一番神経を使う場面です。  


②ご両親への挨拶・プロポーズ 

お互いの気持ちが結婚へ向けて固まったら、ご両親への挨拶や心に残るプロポーズプランの演出についてアドバイスいたします。これもお互いの相談所間で情報共有しながらのサポートになります。  


<婚約・成婚退会> 

充分に愛情を育んでいただいて「プロポーズ」が成立し、お互いの結婚の意思を確認できたら、めでたく「成婚退会」となります。全くもってカウンセラー冥利に尽きると言うものです。  


<交際期間は最長で6ヶ月> 

お見合いが成功して交際開始から交際終了までの期間は、最長で6ヶ月としています。これもIBJ加盟店共通のルールです。もしこの期間を迎えても、お互い成婚する意志が固まらない場合は、それ以上交際を長引かせずに、一旦終了して新しい出会いを生むためのサポートへと切り替えます。  


結婚相談所でNO.1の登録会員数を誇り、全国をカバーするIBJ加盟店は、単なる中小の結婚相談所の寄せ集めなどと揶揄されないクオリティーを平均して提供していると言う事実をご理解いただけましたでしょうか!。北も南も、東も西も、都会も田舎も関係ありません。“成婚主義”をモットーとするプロ仲人集団の連合体が、加盟店と直営店ともに心を一つにして、会員一人ひとりの婚活の成功、成婚の実現だけを願って日々活動を続けているのです。


‟人と人とをつなぐのは、人だと思う”


今日は「IBJ正規加盟店が共通して提供する“品質”」と題してお送りいたしました。この辺で失礼します。  

結婚相談所 BLISS PARTNER(公式HP)

東証プライム上場企業IBJ(日本結婚相談所連盟)正規加盟店(NO.12365)。会員数8万6千人を超える仲人型結婚相談所。‟本気で結婚したい貴方” は誰と婚活を始めますか? ‟お見合い婚は至高の恋愛婚!” を合い言葉にしている当相談所代表の塙(はなわ)が必ず最適なパートナーとなって懸命にサポートいたします。さあ貴方も憧れの成婚退会を実現いたしましょう!。

0コメント

  • 1000 / 1000